振り返ってみると、いろいろとでたらめな私の人生ですが、御縁で広島県福山市に永住を決めた決断もまた、なかなかでたらめだったなと思います。
ですが、ずっとでたらめな決断の連続の人生を歩んできてましたので、一週間のつもりが永住になったり、結婚を決意したり、で、無職になることも、私にとってはナチュラルでした。
とはいえ、無職で居続けるわけにもいきませんから、福山で職探しをしました。東京で転職を繰り返して来た私ですが、さすがにこの時は勝手が違いました。
働きどころが無限にある東京では「探す」というより「選ぶ」って感覚でしたが、福山での職探しはさすがにそうはいきません。「選ぶ」というより「見つける」って感覚でした。しかも、私は今回「結婚」を決意したわけで、そうなると今までのようにただ自分の修業のためにって感覚では探せなくて、高校卒業した時以来の「就職」って感覚で職探しをしていました。
なので、「社員」として採用していただけるところを探すことに。
これがなかなか難しく、、私が好きな街場の飲食店では「社員採用」っていうのはなかなかのハードルですし、その上で自分が働きたくなるお店ってなるを尚更難しい。
ですので、少し大箱の飲食店、または会館かホテルでの求人を探しました。
候補に挙げていたのは4件ほどで、そのうち2件では実際に1日か2日働けせてもたらったりして(無償ですよ)どこがいいのか「見つけよう」としてました。
その中から選んだのが
「一般社団法人労働会館みやび」です。
4件の中からここに決めたのですが、実は、ここで働くイメージがわかなかった。4件中一番わかなかった。
いろいろ悩みました。今までの転職のときには、ある意味目的がはっきり自分の為として、わかりやすかったのですが、今回はいろいろ悩みました。
最後、ここにしようって決めた理由は、ある人の勧めがあったからです。その人とは、ビストロボントレで働いている時に、お客様で来ていただいていた方で、その方も飲食店をされているオーナーさんでした。お店の名前は「ビストロガリュー」さん。
就職先を探していると相談した時に、「みやび」で働いている人で知ってる人がいて、その人の下ならすごく勉強になると思うよ。
そう勧めてくれました。
そんな御縁もあり、私は「みやび」に面接を受けに行きました。
当たり前ですが、選ぶのは私の権利ですが、採用してくれるかどうかは私には一切権利はありません(笑)。
コメントをお書きください