ほとんどなかった貯金も切り崩しながら働いていたので(レストランキノシタ時代)やめた時には手元に現金はほとんどなく、「さて、家賃どうしようか?」ってくらいの状況だったのですが、「九州横断旅行したい」と、なぜか思い(笑)
そして行きました。
そのためにまず、住んでいたアパートは引き払い、荷物(その当時荷物はほとんどなかったですが)は実家に段ボールに詰めて送って、さらに自分自身も実家に帰りました(笑)。
で、5日間の日程で飛行機で鹿児島へ飛び、バスで九州を北上して、帰りは福岡からまた、飛行機で帰るってざっくりのスケジュールで飛び立ちました。
実は、この九州横断旅行には、あるきっかけというか動機があって。
東京のビールバー(ビリー)で出逢った友達が、結婚して鹿児島の実家に挨拶がてら帰省するってタイミングを狙って、私も鹿児島に行ってみようってのが、「九州」へ行こうと思った、最初のきっかけです
で、折角なら「熊本城を見たい」とか、ロイヤルのオリジンである「花の木」に行きたい。とか、そんな目的も引っ付けて「九州横断旅行」となったわけです。
手持ちの現金は、その旅費でなくなる(足りないかも?)ってくらいしかなかってので、かなりの貧乏旅行計画でした。
5日間の日程で、鹿児島⇒宮崎⇒大分⇒熊本⇒長崎⇒福岡みたいな感じで、バスや電車で行き当たりばったりの旅を思っていましたが、、、
最初の鹿児島で、友達の実家に3日間すごし呑み過ぎて、友達のお母さんに怒られるって、エピソードから始まり、、、。
ゆっくり九州を横断する時間の余裕は無くなり(笑)
高速バスで熊本へ(乗り継ぎが大変だった)。ビジネスホテルで一泊し、朝一で熊本城を満喫した後、福岡へ。
福岡の繁華街の大きさと活気にびっくりしつつ、ロイヤルオリジンの「花の木」がある公園を散歩。「花の木」の入り口でパンフレットももらい、こころの中で
「またいつか、お金貯めて食べに来ます」と、ささやき、福岡空港へ。
空港で豚骨ラーメンをすすり、飛行機へ飛び乗ってこの旅は終わり。
ほとんど計画していなかったのに
その計画すら達成できなかったのが、いかにも自分らしくていい旅でした。
手元に現金は2万円だけ残ってました。
コメントをお書きください