「振り返ってみれば後悔ばかり」は頑張らなった証拠。東京キッチンで私は自分でマンネリから抜け出そうとせず、ずるずると仕事のやりがいを失っていってました。そんな3年目のころ、アルバイトスタッフとしてある男が入ってきました。私の人生に、かなりの影響を与えてこの男は、私より一つ年下でフランス帰り。私はそれまで和食や創作系のお料理が好きで、いわゆるフランス料理が嫌いでした。その私の変えたのがその男です。彼の仕事は私のそれまでの固定概念(というより無知)をひっくり返して、もう私は虜でした、それからは二人で休みになると一緒に東京の有名フレンチに食べ歩きに。
この食べ歩きの一番最初に行ったお店に私はその何年か後に働かせた戴くことになるのですが、それはもう少し後に。食べ歩きをしているうちにまた料理に対する情熱が湧いてきて、そうしたら、逆に怖くなってきました、「いままでまともに修業という修業をして来ないまま来てしまったけど、このさき大丈夫だろうか?」。東京キッチンでは毎月おすすめ料理を出していた私も最低3品は考えて作らせていただいてましたが、創作といえば聞こえはいいですが、基礎のない私が考える料理にはやはり限界があったと思います。プロフィールVOL15でも言ったように、お客様を逃す原因に大きく貢献、、、していたと思います。食べ歩きをして、素晴らしいお店を知り、素晴らしい料理に出逢っていくうちに
「このままではいけない」って気持ちはどんどん大きくなっていったころ、この会社(ミュープランニング&オペレーターズ)にはほかにもいろいろな業態の店舗があることをしり、自社の店舗も視察し始めました。どのお店もすごく刺激的で、「何かしなければ」という思いにはピタッとハマり、すぐに会社に「異動届」を出しました。ちょうどそのころ青山で人気店だった「DEN AQUAROOM」の2号店が出来るタイミングもあり私は新宿の南口にできる「DEN AQUAROOM新宿店」に配属がきましました。東京キッチンには3年間お世話になりました。実はこのころ、タイミングを同じくして私の人生を大きく変えたお店と人にも出逢ってます。それは次のおかわりで。