ミノミカフェボヌー オーナーの鈴木大孝です。
2017年 明けましておめでとうございます。おかげさまで昨年12月にBoneuは5周年を迎え、感謝と喜びと共に新年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。昨年2016年は、年始に「原点回帰、店舗の充実」を目標に掲げ、水呑CafeBoneuのメニューや人員体制、店内のデザインなどに特に重点を置いて取り組んでまいりました。逆にイベント出店などは極力縮小しました。特に変化したことはみどり町住宅展示場に出店していた姉妹店「零和Kobonago」を卒業したことです。年頭の目標達成を考え、迷った中での決断でした。そんな一年はそれまでの4年間とは違い、「縮小というの拡大」なんて思いながら、「やめるもの、減らすもの、捨てるもの」そして「育てるもの、磨き上げるもの、はじめるもの」を実行してまいりました。そんな改革の中一番の目玉となったのが「グランドメニュー改定」でした。今まで何度も変更してきたグランドメニューでしたから、残っているメニューにはやはりファンもいましたので、そんな人気のメニューは残そうなんて考えているとあまり変わり映えのないメニューになってしまう、とはいえ全体のメニュー自体にはマンネリ化が感じられる。そんなジレンマの中、8月あたりから準備していたメニュー改定はなかなか実行されずにいました。ジレンマに苦悩する中思いついたのが
「俺のランチ」でした。
好きで始めたお店、やりたい料理、やりたいサービス、好きな空間、そんな思いで起業しましたが、いつのまに「こうあるべきだ、こうしなくては」と自分で自分の縛り、やりたい料理をすることをためらっている自分に気付き、「いま、やりたいメニューを好きなようにする!そんなメニューを作ったら面白い!」そう思い立ち、価格もわからない・内容もスタイルすらわからないそんな「俺のランチ」が出来ました。このメニューは一日一回も出なくたって構わないって思ってました。メニューブックにあるだけでその存在感は楽しさを演出できるし、私自身も緊張感と高揚感を常に感じながら仕事ができる。メニューブックにあるだけで私は幸せになれる、そんなメニューです。でずが、いい意味で私の予想は裏切られ、ネット上(Facebook)でも反響は大きく、実際にオーダーをしてくれる人もちらほら。そして、メニュー改定した翌月の12月にはテレビで取材していただき「俺のランチ」のおかげで私の目標の一つ「テレビ出演」を果たすことが出来ました。ありがとうございました。私にとっては念願でそしてとてもいい経験をさせていただいたと思ってます。
2017年
本年は店舗のプチリニューアルをいたします。惣菜などのテイクアウト・物販商品を充実させよりお客様にわかりやすく提案する。そのために店舗の半分をSHOPとしてリニューアル、「BONEU&DELIKA」を4月にオープンいたいます。ご来店いただいたお客様がCafeだけではなくSHOPも楽しめる。そんなお店を目指します。
どうぞよろしくお願いいたします。